当たり前の反対は

2019.08.22(Thu) Y・M顧問(♂)

当たり前の反対は「なぜ?」という疑問だと私は思っている。
常日頃、当たり前だと思って享受している便利なことは多々あるが、その当たり前は様々な「なぜ?どうして?」という疑問から生まれたからである。
20年前以上前に社内で特許出願アイデアを公募していた頃に出したアイデアには、1台ずつ電話の受信音が変えられる物や、鳴っている電話のライトが光って天井を照らす電話などがあった。
広いオフィスに数多くある電話のどれが鳴っているか分からず困った経験から、どうやって目当ての一つを探し出せるかを考えた結果だ。
特許を取るには至らなかったが、このような小さな思い付きがやがて世間の当たり前へ繋がるかも知れない。
当たり前を当たり前と思わず、疑問を持つことで業務改善に繋がったり新しいアイデアが浮かぶことは多い。
皆も便利になった世の中の恩恵をただ受けるだけでなく、日頃から「なぜ?どうして?」と疑問を持ち、小さなアイデアを沢山創造してもらいたい。

取得情報

ISO-27001

IS 578154 / ISO 27001

ISO認証取得

  • 立川本社
  • 鳥取支社
  • TWS総合研究所

認証範囲:

  • コンピュータソフトウェア受託開発
  • システムエンジニアリングサービス
  • 情報システムの運用・保守
  • パッケージソフトウェアの開発・保守
  • コンサルティング事業、トレーニング事業及び情報セキュリティ事業

ISO-9001

FS591336 / ISO 9001

ISO認証取得

  • 立川本社
  • 鳥取支社
  • TWS総合研究所

認証範囲:

本社及び鳥取支店にて行う以下の業務

  • コンピュータソフトウェア受託開発
  • 情報システムの運用・保守
  • パッケージソフトウェアの開発・保守
  • TWS総合研究所で行うコンサルティング事業、トレーニング事業及び情報セキュリティ事業

ISO-9001

EMS602917 / ISO14001

ISO認証取得

  • 立川本社
  • 鳥取支社
  • TWS総合研究所

認証範囲:

  • コンピュータソフトウェア受託開発
  • システムエンジニアリングサービス
  • 情報システムの運用・保守
  • パッケージソフトウェアの開発・保守
  • コンサルティング事業、トレーニング事業及び情報セキュリティ事業

ISO45001

OHS 692647 / ISO45001

ISO認証取得

  • 立川本社
  • 鳥取支社
  • TWS総合研究所

認証範囲:

  • コンピュータソフトウェア受託開発
  • システムエンジニアリングサービス
  • 情報システムの運用・保守
  • TWS総合研究所
    コンサルティング事業、トレーニング事業及び情報セキュリティ事業

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