人の言動や感情表現の傾向は4つに分類できる。これをソーシャルタイプと言い、ドライバー、エクスプレッシブ、アナリティカル、エミアブルに分類される。ソーシャルタイプを意識することで円滑なコミュニケーションの構築に繋がる。例えば、ドライバータイプは自己主張が強く感情があまり表に出ないタイプである。結論を重視するため、結論を先に伝える話し方や、論理的な会話の構築がポイントとなる。エクスプレッシブタイプは、自己主張が強く感情も表に出やすいタイプである。直感的で物事の過程や楽しさなどを重視するため、新しいことや楽しそうだと思うことに意識が向きやすい。アナリティカルはいわゆる分析型であり、時間やデータ、事実を重んじる為、理路整然と説明すると受け入れてもらいやすい。最後にエミアブルは日本人に最も多いとされるタイプで、全体の調和を重視する。チーム力を支える人たちだ。ソーシャルタイプごとに相性も異なるため、相手と自分がどのソーシャルタイプであるかを意識することで、円滑なコミュニケーションに繋がるだろう。ソーシャルタイプ診断と検索すると簡単に自分のソーシャルタイプを知る事ができるため、試してみてはいかがだろうか。