私はこの1か月、大きな公開作業のため、お客様先に常駐して作業をしていた。常駐先はメリハリのとれた雰囲気で、非常に和やかで皆とてものびのびと仕事をしていた。何故、和やかな雰囲気と感じたのか、周りを観察していて1つ思ったことがある。それは「失礼します」「お疲れ様です」「昨日はありがとうございました!」など、小さなコミュニケーションをしている人が多いということだった。このような小さなコミュニケーションには人の緊張感をやわらげ、パフォーマンスを上げる効果があると私は思う。実際に私も、業務では一切関係がない方から話かけていただいたことにより、安心して作業を行うことができた。学生時代にアルバイトをしていた時、すごく嬉しかったことがある。接客をしていた時、何度も私の顔をチラチラと見ては目を逸らしていたお客様がいた。私も気になってしまったが、最後のお会計の際に「メガネがとても似合ってますね!」と声をかけられたのだ。最後の最後に勇気を出して一言声をかけてくれたのが私にも伝わり、とても嬉しくなり、その後の仕事のパフォーマンスやモチベーションが上がったことをよく覚えている。私は元々人見知りで、言いたい一言が勇気が出なくて言えないことが多く、後になって声をかけられなかったことを後悔してしまうことがとても多い。今回の仕事の中で、やはり小さなコミュニケーションの積み重ねが大事だと再確認し、今後は勇気を出してコミュニケーションを積極的に取っていきたい。