テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. おもてなしの心
T・M執行役員(♂)

おもてなしの心

T・M執行役員(♂)

先日、地方にあるお客様へシステムを納品することになったのだが、東京は新型コロナウィルスの第二波で爆発的に感染者が増えている時期であり、訪問には細心の注意が必要であった。アルコール消毒やマスク着用は当たり前のこととして、事前の詳細な訪問連絡を行ったり、作業場所も普段使用しない会議室で極力人と会わないようにしたり等、人によっては歓迎されてないと感じるかもしれない程であった。しかし、お客様側は何度も我々に「こんな大変な時に来てくれてありがたい」と感謝の言葉を述べてくれ、また帰りにはタクシーの手配や手土産まで貰う気遣いを見せていただき、逆にこちらが申し訳ないと思うほどのおもてなしを受けた。TWSでもお客様が訪問された際には、社員全員が起立して「いらっしゃいませ」と挨拶を述べるが、これは来社されたお客様に対しての「おもてなしの心」だ。いつも行っていると定型作業となりがちだが、今一度、何故皆で挨拶を行うのかを思い出してもらいたい。心からの挨拶は、訪問されるお客様へ「おもてなしの心」をきっと伝えてくれるだろう。