テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. ホスピタリティの大切さ
T・M執行役員(♂)

ホスピタリティの大切さ

T・M執行役員(♂)

先日、家族で食事で立ち寄った飲食店の店員さんの気遣いが素晴らしかった。我が家は5人家族であるが、頼んだメニューの写真は明らかに4枚しかなかったにも関わらず、出てきた料理はきちんと人数分にカットされていた。また、香辛料が効いた料理は子供の分は別のお皿に取り分けて提供していただいたり、更に、帰り際には外が寒かったのでカイロまで渡してくれた。これらの始めから最後まで手の込んだ接客に甚く感動した。私は前職、飲食業界で働いていたのだが、その頃重要視していた「QSCH」という言葉を思い出した。クオリティ、サービス、クレンリネス、ホスピタリティの頭文字だが、特に「H」のホスピタリティ、これはおもてなしの心やおもいやりのことを言い、お客様商売においてとても重要なものである。最近、あるお客様から難しい相談を受けた際、私自身は工数なども鑑み、お断りする事が妥当だと考えた。しかし迎社長に相談したところ、出来るところまでやってやれ、という指示をいただき、引き受けることにした。結果として、不安要素もしっかりクリアし、お客様にも非常に喜んでもらうことができた。TWSに頼んでよかったと言って頂いた時は、IT業界でもホスピタリティが大事なことだと改めて感じることができた。今後もどうやってお客様を喜ばせるか考えながら日々の業務に取り組んでいきたい。