テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. マナーは臨機応変に
20150710

マナーは臨機応変に

Y・S支店長(♂)

TWSでは女性社員を対象に秘書検定の取得を推奨しており、問題配信などもされているが、ビジネスにおけるマナーについて気になったことがあった。初めて訪問したお客様先で出されるお茶を飲むか飲まないかである。気心知れた相手であれば出された途端に口をつけてしまうこともあるが、初めてのお客様の場合はそうもいかない。その場合は、勧められてから飲むのが良いらしい。文化の違いによってもマナーが異なる。中国では、出された食事は残すのがマナーとされているそうだが、日本では残す方が失礼だと感じてしまう。自分が知っているマナーには思い込みもあるだろう。文化の違いや相手との関係性によっても臨機応変に対応方法を変えていかなければならない。