テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. 会話の要点の掴み方
K・Tさん(♂)

会話の要点の掴み方

K・Tさん(♂)

会話の中で要点が掴めないと、相手から質問を受けた際に、全く意図に合わない回答をしてしまうことになる。実際に私も以前、お客様からの問い合わせに対応した際、お客様の求めているものと違う回答をしてしまった苦い思い出がある。会話の要点を掴むためには伝える側は勿論、聞く側の工夫も必要だ。聞く側は、伝える側の話を頭で整理しながら、不足点や不明点を質問して要点を絞っていく。また最後に伝える側に要点を再確認することで、コミュニケーションミスによる要点のはき違いを減らせるはずだ。コミュニケーションが円滑に取れれば、お客様からの満足度も上がり自分の業務効率化のUPにも繋がる。これからも工夫を重ねて、お客様や相手からの真意をうまく読み取れるように努力していきたい。