テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. 心遣いの文化
Y・Nさん(♀)

心遣いの文化

Y・Nさん(♀)

緊急事態宣言中のコロナ禍ではあるが、全く外出しない訳にも行かず買い物等には出かけている。先日、娘と出かけた際にエレベータに乗ることがあったのだが、何度乗っても娘は必ず出入り口付近に立っていた為、何故出入り口付近に立つのかを尋ねたところ、出入り口付近に立つことで周りの為に開閉ボタンの操作をしたり、最後に乗降するようにしているのだという答えが返ってきて驚いた。何気ない気遣いではあるが、その気遣いこそが日常生活では大切であり、そして自分に少し足りてない要素でもある。電車やバスの乗降は下りる人から、混んでいる時は並んで順番に等、それは海外から見ればそれは日本の素晴らしい心遣いの文化である。しかし、日常の生活の中では余裕がなく、つい空いている椅子に早く座りたいとか、道に迷っている人を見過ごしてしまったりとあまり心遣いが出来ていないと感じる。仕事でも細かい心遣いが出来るとお客様に喜ばれるはずだ。これをわざわざ意識してやるのではなく、娘のように自然と滲み出てくるような心遣いができるよう、生活の中に余裕を持ち、業務にも取り組んでいきたい。