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日本の財産の再利用

G・Hさん(♂)

最近、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」が好調で世界中でロングランしている。興行収入1800億円を突破し、アニメ映画歴代2位まで上り詰めている。日本発のキャラクターが世界で活躍するのは素直に嬉しい。思えば、半年ほど前に上映していたスラムダンクの映画「THE FIRST SLAM DUNK」もアジア圏を中心に大人気だったのも記憶に新しい。やはり日本のゲームや漫画・アニメは世界に誇れるコンテンツであると改めて思った。マリオは40年前からあるゲームのキャラクターであり、スラムダンクは27年前に完結した漫画である。時を経ても古くならず、新たなカタチで世界規模の商売ができるというのは今後の日本にとって大きな財産だと思う。世界的に知名度や人気があるゲームや漫画は まだまだたくさんある。ポケモン、ドラえもん、キティちゃん、ワンピース、ドラゴンボール等々。高齢化が進んで労働力が減っていく日本にとって、世界中ですでに愛されているキャラクターを上手く再利用して、世界に向けたビジネスを展開するのは、日本の財産で外貨を稼ぐという意味では、有効的な手段だと私は思う。