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F・Kさん(♀)

私たちの身近にある悪質な詐欺

F・Kさん(♀)

先日、思いもよらぬクリスマスプレゼントが届いた。LINEの友達から「アマゾンのクリスマスプレゼント」と題されたURLが送られてきた。最初はギフトのようなものが送られてきたと思ったが、念のため送り主にURLの内容を確認したところ、明らかに怪しいものであった為、そのまま放置した。後々、ネットの書き込みでそれが一種のフィッシング詐欺だと判明した。このURLをクリックすることによってアカウントが乗っ取られLINEpayなどのサービスを勝手に悪用されてしまい、厄介なのは送った本人も履歴が残らず、気付かないうちに乗っ取られてしまっていることだ。今はネット社会とも呼ばれるほど、多くの人が日頃からネットを使用している中、ネットを使った悪質なイタズラや詐欺は次々と多様な手口で出てくる。そういったネットの活性化に合わせて、私達も怪しいメールやURLを見極められる知識を身に付けていくことが重要となる。社内でも、使用しているPCへウイルス性のメールが送信されてくる可能性も多大にある。不用意にクリックしてしまうと、会社の機密情報が流出する等、自分だけでなく会社にとって莫大な損失を与える結果となる。今回の出来事を頭の片隅に置いて、大きな事故に繋がらないように知識を付けて未然に防いでいきたい。