2016.08.19(Fri) Y・Kさん (♂)
以前に私も参加したことがあるのだが、3日間でゲームを作り上げる合宿形式のイベントがある。
その事前準備のボランティアとして、夏休みを使い、3日間参加していた。
普通に開発すると早くても3か月程かかる作業を、3日間で行うため、全てが急ピッチで進んでいく。
初日にゲームの企画整理をする段階で、様々なカードを組み合わせて戦い合うカードゲームと、
モンスター同士の絆を組み合わせるカードゲームの2つのキャッチフレーズを考えた。
結局、リソースを考えて後者を選んだのだが、キャッチフレーズによってゲームの印象も企画自体も作業量も変わってくることが分かった。
製品の印象だけでなく、作業する側の気持ちまでもが変わってくるキャッチフレーズを仕事でも大切にしていきたいと感じた。