2016.09.08(Thu) N・Sさん(♂)
今のプロジェクトに配属となって、数ヵ月が経ったが、人間関係がうまくいかず悩んだ時期があった。
自分のコミュニケーション能力の足りなさを改めて感じ、深く考えさせられた。
そんな時、ある講演会を聴講する機会があった。
そこでは、コミュニケーション能力とは「聴く力」だと紹介されていた。
「聴く」と「聞く」では大きな違いがある。
単に音が入るだけの「聞く」と、意識して「聴く」だ。
振り返ると、人間関係がうまくいかないと感じるに至る前は、確かに相手の話を聞いているだけで、
会話が噛み合っていなかったり、相手の要求を理解していなかったことに気付いた。
円滑なコミュニケーションを取るために、相手を理解しようとする姿勢を意識し、
相手の立場に立って「聴く」ように心掛けていきたい。