テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. お客様の立場に立つ

お客様の立場に立つ

2018.11.22(Thu) Y・O事業部長(♂)

仕事を始めたばかりの頃よくお叱りを受けていたことがある。「お客様が本当に求めていることは何か」ということについてだ。
当時プログラム開発に携わっていたのだが、お客様の立場に立って考えることがあまりできず、要件定義の資料なども理解してもらいづらいものを作ってしまっていたように思う。
その結果、お客様との間に認識の相違が生まれてしまうこともあった。忙しくなるとつい小さな作業を飛ばしてしまいがちだが、その小さな作業もお客様の立場からすればとても大切なものだったりする。
自分の考えで面倒くさいからと省かず、お客様が求めていることを意識しながら小さい作業も大切に行ってほしい。
そうすればお客様にも満足していただける仕事を行うことができるだろう。