テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. コミュニケーションの3要素

コミュニケーションの3要素

2019.02.13(Wed) Y・Tさん(♀)

先日、TWS社員旅行でゴルフコンペに参加した。
今回のゴルフコンペではベストボール方式という、ペアを組んでボールを打ち良い方に飛んだボールで競っていくというルールを採用したのだが、ペア競技に近くコミュニケーションの大切さを特に感じた。
コミュニケーションを取ることは人間関係を円滑に進めていく上で大事なことだが、どのようにすれば良いのか難しい部分もある。
私が今まで感じた中で特に重要だと思った3点は「雑談力」「受け入れやすいアドバイス」「素直に受け入れる」ことだ。
コミュニケーションの基本は雑談であり、声掛けや励ましなど自分から進んで話すことは大事なことだ。
アドバイスは上から目線にならないよう、どうやったら受け入れやすいかを相手側に立って考え、話し方や表情など気をつける。
そして相手からのアドバイスは否定されたと反抗するのではなく、更に成長するチャンスと受け取って素直に受け入れたい。
どれも簡単なようで実践するのは難しいが、諦めずにどんどんコミュニケーションを取ってより良い人間関係を築いていきたい。