テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. 夢を叶える努力

夢を叶える努力

2019.06.27(Thu) K・Kさん(♂)

富山県出身のバスケットボールプレイヤー八村塁選手が本場アメリカNBAのプロチーム「ワシントンウィザーズ」から1巡目9位の指名を受けた。
バスケをよく知らない人にはあまりピンと来ない話かも知れないが、バスケをプレイする総人口はサッカーよりも多い4億5千人であり、
更にバスケの頂点であるNBAリーグの在籍は450人、ドラフト指名を受けれるのは60人しか居ないと聞くと凄さが分かるかも知れない。
過去にNBAでプレイした日本人は2人居たがどちらもドラフト外であり、ドラフト指名をされた日本人は初めてという快挙なのだ。
元々、八村選手はバスケではなく野球をしており、バスケを始めたのは中学生になってからと遅い方だ。しかしコーチより「お前はNBAに行くんだ」と熱意を持って導かれ、
未経験を跳ね返すようにバスケに打ち込んだ。中学から始めてNBAへと羽ばたく、その練習量はきっと相当なものだっただろうが、
明確な目標と努力で夢を叶えた事は多くの人々に希望を与えるのではないか。そしてこれから世界へと一歩を踏み出す八村選手の今後の活躍に期待したい。