テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. 当たり前の反対は

当たり前の反対は

2019.08.22(Thu) Y・M顧問(♂)

当たり前の反対は「なぜ?」という疑問だと私は思っている。
常日頃、当たり前だと思って享受している便利なことは多々あるが、その当たり前は様々な「なぜ?どうして?」という疑問から生まれたからである。
20年前以上前に社内で特許出願アイデアを公募していた頃に出したアイデアには、1台ずつ電話の受信音が変えられる物や、鳴っている電話のライトが光って天井を照らす電話などがあった。
広いオフィスに数多くある電話のどれが鳴っているか分からず困った経験から、どうやって目当ての一つを探し出せるかを考えた結果だ。
特許を取るには至らなかったが、このような小さな思い付きがやがて世間の当たり前へ繋がるかも知れない。
当たり前を当たり前と思わず、疑問を持つことで業務改善に繋がったり新しいアイデアが浮かぶことは多い。
皆も便利になった世の中の恩恵をただ受けるだけでなく、日頃から「なぜ?どうして?」と疑問を持ち、小さなアイデアを沢山創造してもらいたい。