先日事業報告会があった。私は営業部のリーダとして、発表を行ったが、朝礼や普段とは別人だと多くの方に言われた。基本的に私の声が小さいのと、ハキハキ喋らない事については自信の無さが原因だと自覚している。今回のような事業報告会等では、事前にかなり練習をしてから臨んでいる。この「かなり」練習する事がミソであり、そこで自信をつけ、堂々と話すことができるようになるのだ。とは言え、やる気がないとそもそも事前の準備を始められない。そのやる気の出し方については「5秒ルール」で動く事を心がけている。すぐにやらない人は何か物事を行う時に、やらないで済む理由を考えてしまい、後回しにしてしまうそうだ。そのやらなくて良い理由を考えるのに5秒かかる為、5秒経つ前に始めてしまえば、言い訳を考える前にやり始めることが出来る。私はこれを使い、何かにつけてやる気を出すようにしている。朝起きる時にも活用している。ただ、弊害としては突発的に物事を始めてしまうため、タスク管理が出来なくなる。私的な今後の課題はタスク管理である。やる気を出した後、しっかりとタスク管理を行えれば自然とデキる社会人に近付けるのではないかと期待している。