人への伝え方

20141031

私は現在、電話応対の業務を任されている。元々滑舌は良くないのだが、不便に感じたこともなかったので、特に治そうという努力はしていなかった。しかし、今の業務で電話対応中に噛んでしまったり、どもったりしてしまうことが多く、お客 […]

時間の使い方

20141030

私が入社してもうすぐ1ヶ月が経つ。入社した当時は社員の顔も名前もわからず、業務内容も私が今まで経験した仕事とは全く違うものであったので、毎日戸惑うことばかりであった。その中でも私が一番違いを感じたことは、1日の時間の流れ […]

ISO取得から学んだもの

20141029

TWSはISO27001、9001、14001を取得し、規格に則った運用をしている。私は品質管理責任者をしているが、初めはただ監査をクリアすることを目標にしていた。しかし現在は日頃の業務の中でも常にPDCAサイクルを意識 […]

恵まれた人間関係

20141028

先日インターネットでビジネス関係のコラムを読んでいた。多く目に留まったのが「こんな上司は嫌だ」「部下との上手な付き合い方」「上司と部下は分かり合えない」など人間関係をテーマにしたものだ。特に嫌な上司の人物像として「手柄は […]

勉強法

20141027

先日、社内のVBA勉強会に参加した際、講師を務めた社員が「自分たちは元からVBAに詳しかったわけではなく、他の社員に教えるために、部内で協力して勉強してきた。」と言っていた。この話を聞き、以前ドラマで見た勉強法を思い出し […]

忘れないこと

20141024

よく色々な人から色々なことを依頼されるのだが、最近、それについて忘れてしまうことが多くなり、どうしたら忘れなくなるのかについて調べてみた。色々な情報があるが、一番はメモを取ることだ。ただ、書いたメモを無くしてしまったり、 […]

今年の振り返り

20141023

10月も後半に入り、11月の事業報告発表会に向けて1年間を振り返っている。私が所属する経営企画部では、今年も内容の濃い活動を行うことができた。しかし個人的には壁にぶつかることが多かった1年だったように思う。予期せぬことが […]

心に響く

20141022

先日、他社のプレゼン大会を観覧する機会があった。お客様に対し、パワーポイントを使用し、商品の説明・提案をするという設定で、互いに評価し合っていた。聞き取り易い声の出し方や個性的なプレゼンをする方も多く、皆、商品の特色を上 […]

学び

20141021

昨日のスピーチでも話題になった資格取得のついて話したい。私も情報処理試験を受けたのだが、前回に比べと自己採点では点数も上がっており、自分の成長を感じることができた。私はITに関する資格だけでなく、いくつかの資格を持ってい […]

資格取得の意義

20141020

昨日は情報処理試験であった。ITパスポート試験や基本情報技術者試験など、社内でも勉強会を行ったり、全社員で資格を取得しようと努力している。資格は持っているだけでは意味がない、受ける必要はない、と言う人もいるが、私はそうは […]