コミュニケーションの取り方
今期もあと1カ月半となり社内も忙しない雰囲気となっている。営業も同様であり、仕事をメールで済ませてしまう事が多い。アポイントメントを取ったり情報共有したりする場合は便利であるが、トラブルが起こった場合は誠実な対応とは言え […]
礼儀作法
上司への礼儀について、以前から疑問に感じていたことがあった。上司もしくはお客様と食事に行く際、相手の上着をハンガーにかける事があると思う。その際、もしハンガーが1つしか無かった場合、自分と相手の上着、どちらを下にするのか […]
物事の捉え方
私は以前、小さなミスを引きずって後悔をすることも多く、思い悩む性格であった。ある時、職場の先輩から、「1日の終わりに、その日にあった良いことを思い出してみて」と言われた。ミスをした日は特に、良いことなど何もないではないと […]
技術の進歩
入社してちょうど1年を迎えた。TWSは昨年で設立10年を迎え、今年はNEXT10を強く意識した1年でもあった。そんな心機一転を目指すTWSの中で、自分にできる事は何かを常日頃考えている。先日、気になる記事を見た。今後10 […]
個人の能力
先日、取引先の担当営業と技術者の生産性について話題になった。生産性が低いと、稼働時間が高くなる上、それをフォローしようとする周りの稼働も上がり、非常に効率が悪い。生産性についての考え方はイギリスの産業革命時代にまで遡る。 […]
仕事のイメージ
現在、お客様先でSOX法に関連したPMOの仕事をしている。社内の財務処理が外部の承認が取れているかを確認しており、一見難しく感じるかもしれないが、重要な能力は電話やメール等でコミュニケーションが取れる事である。私もPMO […]
評価の基準
現在、ISOの更新審査が行われている。私は内部監査をおこなっているが評価の仕方は難しいと常々感じる。昔、あるプロジェクトに関わっている時、自分のチームにだけ、評価に×がついた事があった。当時、私はその評価に納得がいかず、 […]
家族
11月になり今年も残り2カ月となった。先月末は私の誕生日だった。社員が様々な形でお祝いをしてくれ、沢山パワーをもらった。いつも言っているが「社員は家族」だ。TWS創業当時から家族である社員が幸せになる為の努力をしてきた。 […]