テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. 相手の気持ちを理解する
20150908

相手の気持ちを理解する

T・Nさん(♂)

コンビニには一見しても分からないような売る為の工夫がされている。例えば店内の雑誌コーナーは窓側に配置されていることが多い。これは雑誌を立ち読みしている客が外から見えることで、店内に入りやすくなるからだ。他にもお弁当や飲み物、お菓子などお客の導線を意識した配置になっている。これらは簡単に言えば、売り手側が商品を多く売るためにした工夫だが、そこに至るまでには売り手側が買い手側の気持ちを深く理解しようと心を砕いた結果であると思う。売ろうと思って工夫をするのでは無く、買い手側の気持ちを理解しようとして工夫をすれば自ずと売れるのではないだろか。業界は違うが、自分も売る為では無く、買い手側の気持ちを理解した上で、様々な提案をしていきたい。