テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. グース組織

グース組織

2016.08.01(Mon) K・U取締役

4年前初めてTWSを訪問し、迎社長にお会いした。
その後の取引きを通じて様々な方と話をする機会があったが、どの社員の方も素晴らしく好印象に感じていた。
私は24年間経営コンサルをやっており、いろいろなお客様にルール制度の構築を通じ、
様々な経営課題を解決してきたが、その中でも難しいのが、良い組織文化の醸成であり、
TWSは迎社長をはじめ、多くの経営幹部の方が尽力をして、この組織文化を作られたのだろうと感じる。
まさに、グースのような組織である。グースという鳥は、日本名では雁と呼ばれている渡り鳥であるが、
1匹を先頭にし、V字に群れを成して飛ぶことで知られている。
このフォーメーションの目的は、先頭の1匹に残りの鳥たちがV字で後続することにより、
先頭の一匹による上昇気流のおかげで、風の抵抗が弱まるため、楽にとべるというものである。
ただし、当然のことかながら、先頭の一匹は風の抵抗を一身に受けるため、非常に大変である。
だから後続の鳥たちは、ガーガーと鳴いて先頭の一匹をはげますのである。
また、その先頭の一匹は決まったリーダーではなく、自ら進んで先頭を飛ぶ。
その結果、このフォーメーションによって、トータルでの飛行距離が7割増しとなるそうだ。
TWSの良い文化は、まさにこれに類似しており、若い社員の方が、積極的に会社のために、活動し、
それを幹部を含めた先輩たちが一生懸命サポートする。
そして、より高いパフォーマンスを出していると感じる。
今後は私もその一助となるよう全力を尽くしたい。