テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. 追い詰めず許容する

追い詰めず許容する

2017.08.31(Thu) K・Sさん(♀)

現在の日本では自殺者が年間3万人ほどいるそうで、約10年でアイルランドの人口に匹敵する人数が自ら命を絶ってしまっている現状だそうだ。
これは先進諸国の中でもワーストだそうで、特に若者の死因としてトップに自殺があるのは他に類を見ないそうだ。
では何故そのような状況になってしまうのかと考えた時に、昔から言われているのは精神的、経済的に困難な状況に陥ってしまった場合に死を選ぶ人が多いということだ。
それに加え、近年ではインターネットの普及により恐怖を軽減してしまったり、自殺を推奨するような書き込みも多数見られる為、簡単に踏み切ってしまう人も多いのだそうだ。
それだけ多いと言われている中でもこれといった対策が取られていない事もあり、年々増え続ける一方である。
ある人が、日本は最低限できなければいけないことや持っていなければいけないものが多すぎると言っていた。
自分ではどうにもできないという絶望感から死を選んでしまう。
そうではないんだという事をもっと周りから伝えるべきだと私は思う。
出来ない事を罵るのではなく、丁寧に教えてあげる事で負の感情を持つことなく過ごせるのではないか。追い詰めるのではなく、許容していく事が大切である。